カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PLAYZONE2008
080712_120849.jpg
プロフィール

あん

Author:あん
ジャニーズ大好き♪

少年隊;植草克秀
KAT-TUN;亀梨和也
Sexy Zone;中島健人

けど3グループ共メンバー全員大好きです♪

最近の記事
最近のトラックバック
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
カテゴリー
ありがとうございます
ブロとも申請フォーム
ADMIN
少年隊、KAT-TUN、Sexy Zoneを応援している主婦です。旅行も大好きなので、旅行ネタも書いていきたいなと思っています。
スポンサーサイト
TB [-]  CM [-]  EDIT  --/--/--/-- --:--
CATEGORY : スポンサー広告
一件落着?
TB [0]   CM [0]   EDIT  2011/08/10/Wed 20:56
我が家の裕太くん@小1。


そうそう、随分こちらを放置していたので書き忘れていましたが、
この春我が家の裕太くんは小学校に入学しました♪

なんですが、この子がとっても小さいんです。

産まれた時はごくごく標準的な大きさでした。
成長も1歳頃までは全く問題なかったんですが
その後徐々に伸びが悪くなってきて・・・。

年中さんになった頃でしょうか。
かかりつけの小児科の先生に相談したのは...。

ずっと「もう少し様子を見よう」と言われていたんですが、
小学校に入学する前に一度大きな病院へ行った方がいいと言われてしまいました

紹介して頂いた病院では
まず採血による2種類のホルモン分泌の検査と
手のレントゲンを撮影して骨年齢を調べました。
結果はホルモン分泌に関しては特に異常なかったんですが
月齢が当時6歳10ヶ月だったにも関わらず
骨年齢は4歳10ヶ月だったんです。

ただ、成長が遅いだけでいずれ大きくなるとも言える
とのことで、もうしばらく様子を見るということになりました。

私的にその言葉でかなり安心していたんですが
その話をかかりつけの先生に話すと
いずれは検査することになるだろう...と。
それ程なら成長ホルモンが出ていない
いわゆる成長ホルモン分泌不全であると言われて
落ち込んでしまいました_| ̄|○


成長ホルモン分泌不全とはその名の通り成長ホルモンの分泌が悪く
大人になった時、最終身長が低いまま
成長が止まってしまうというものなのですが
その原因は解明されていないそうです。
ただその場合成長ホルモンを投与すれば
ある程度の成長が期待出来るそうなんですが。。。



夏休みに入ってスグ、定期健診として又その病院へ行きました。
けど思ったほど伸びていないことが判明。
結局夏休み中に検査入院することになり、
先週2泊3日で成長ホルモンの分泌を検査して来ました。


ちなみに。
学力に偏差値があるように、体型にも偏差値があるんです。
それを、SD値と言います。

学力とは違って平均値を0とし、+-2.5までを標準とします。
大体この中に95%の子が入るそうです。

-2SD以下と言うことは、
100人いて前から2~3番目くらいの子と言うことになるんでしょうか。


私がかかりつけの先生に相談した時、
既に息子は-2を下回っていました。

その後もグラフの-2のラインから徐々に離れて行って
夏休みの初めに診て頂いた時は-2.49だと言われました。


ちなみに。
成長ホルモン分泌不全で、且つ-2.5SDを超えると
ホルモン治療の為の治療費に助成が降り、
月数千円程度で治療を受けられるそうなのですが
-2.5SDを超えていなければ助成対象ではないので
もし検査で成長ホルモン分泌不全だと分かっても
治療を受ける際は自費となってしまうんです。
一応保険適用ではあるんですが
それでも毎月10万前後必要になるそうです。

そんなこんなで悩みは尽きず...。

先日、結果を聞きに行った時にはドキドキでした


結果は、ごくごく正常に成長ホルモンは分泌されていたそうです。
それでも稀に大きくならない場合もあるとのことだったので
一応その辺りも伺ってみたんですが
私もダンナも大きくはないものの比較的平均的な身長なので
そうのうち伸びるでしょう、とのことでした。
他の子よりは遅いけど・・・。

とりあえず今後も年に一度は健診に行かなければならないんですが
それでもホントにホッとしました。
ずーーーーーーっと心配していたので。。。
とりあえずは一安心です♪




スポンサーサイト
CATEGORY : 日々の出来事
COMMENT







TRACKBACK
TRACKBACK URL
<%trackback?url>
ブログ内検索
RSSフィード
ジャニーズ最新情報

リンク
