カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PLAYZONE2008
080712_120849.jpg
プロフィール

あん

Author:あん
ジャニーズ大好き♪

少年隊;植草克秀
KAT-TUN;亀梨和也
Sexy Zone;中島健人

けど3グループ共メンバー全員大好きです♪

最近の記事
最近のトラックバック
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
カテゴリー
ありがとうございます
ブロとも申請フォーム
ADMIN
少年隊、KAT-TUN、Sexy Zoneを応援している主婦です。旅行も大好きなので、旅行ネタも書いていきたいなと思っています。
スポンサーサイト
TB [-]  CM [-]  EDIT  --/--/--/-- --:--
CATEGORY : スポンサー広告
結論
TB [0]   CM [2]   EDIT  2007/06/08/Fri 15:09
昨日夕方、娘を連れて病院へ行って来ました。
ようやく一応結果が出たので、昨日書いた“心配事”を書きたいと思います。
かなり長くなると思いますので、あしからずm(_ _)m



そもそもの発端は、小学校に入学して色んな検査をしたコトでした。
保育園の頃は身体測定くらいしかなかったのに
入学した途端聴力検査・視力検査・眼科検診・耳鼻科検診・内科検診
などなど。
もうほとんど毎日のように検診、検診の日々。
こういう時は体育の授業がなくても体操服で登校しなきゃいけないので
(普段は基本私服です
入学早々体操服がヘビーローテ状態でした

そして、ようやくほとんどの検診が終わった4月終わり頃(GW前くらいかな)
1枚の紙を持って帰って来ました。
その紙には眼科を受診して下さいと。


詳しく見ると、視力が1.0以上がAランク。
0.6~0.9がBランク。あとC、D、Eくらいまであったのかな。
視力の程度によってランク付けされていて、
B以下だと眼科を受診しなければならないみたで、
娘は右目はAランクなんですけど、左目はBランクだったんです。

最初にその紙見た時はえーーーー!!( ̄□||||!!って思ったけど
よく考えてみたら私は目は良いんだけど、
ダンナがド近眼で、常にコンタクトしてる人なんですね。
なので、パパ似なら視力悪くてもおかしくないワケで。。。
けど、フツーに見えてる風だったから、
目が悪いなんて考えもしなかったんですよ(-ω-;)

とにかく眼科に行かなくちゃ!p(・∩・)qって思ったものの
眼科って、私は●十年行ったコトないし
ダンナが行くのはコンタクト買う為の眼科ばっかで
どこがいいのか分からないっ( ̄□ ̄;)!!

数年前、まだ娘が3歳なるかならないかくらいかな。
目やにがいっぱい出たコトがあってね。
あまりに酷いから一度眼科で診てもらった方がいいかも!
ってコトになったんだけど、どこへ行けばいいか分からなくて、
友達やら色んな人に相談してみたのね。
そしたら、最近(その当時の1年ほど前くらい?)出来た眼科があって
まぁ悪くないんじゃない?ってウワサだから
そこ行ってみたら?って教えてもらって一度受診した眼科があったんです。
なので他に良い眼科知らなかったし、そこに行こうと思ったんですが
その時もらった診察券見たら、午後診があるのが
月曜日と金曜日ダケ(ノ゚⊿゚)ノ!!

GW開けたらスグ行こうと思いつつやたら月曜・金曜に予定が出来て
なかなか病院に行けないんですね(-ω-;)
で、ようやく行けたのは、先々週の月曜日でした。


数年前、始めて行った時はまだ保育園にも行ってない時だったので
平日の午前中に行ったんですけど
ガラガラでほとんど患者さんいなくて
行ってスグ診察してもらえたんですね。
今考えたら開院してまだ間もなかったからかな。
あまり流行らずコンタクト買う為の人もOKだからって
近所の人に宣伝してって言ったとか言わなかったとか。。。

そんな話も聞いてたから、今もそんなに混んでないだろうって
思っていたんですけど、
行ってみるとすんごい混んでて
もたまたま1台空いてたから良かったけど
あと一歩遅かったら止められない所だったんです( ̄□ ̄;)!!
そこのお医者様、40代前半から半ばくらいの男性の先生なんですけど、
子供の扱いにも慣れているカンジでとってもカンジの良いお医者様。
私が先生の説明を聞いていると、子供たちは退屈そうにして
診察の時に使った機械を触ろうとしたりするんですけど
冗談交じりに
「この機械壊さんといてよー。コレ1台でクラウン買えるでー( ̄ー ̄)」
何て言ったりして。
病状・・・と言うか、目がどういう状態なのか私に説明してくれる時も
丁寧に説明してくれるんです。
検査をしてくれる人も看護士さんもみんな優しそうなカンジの人ばかりなので
噂が噂を呼んで、人気の病院になったのかなぁって思いました


受付をしてから終わるまで1時間半以上かかったんですけど、
看護士さん曰く「今日は空いてる方」だとか( ̄□ ̄;)!!
受付時間が6時半までなのにもかかわらず、
全員の診察が終わるのは軽~く8時を過ぎるとか。
聞いてゾッとしました



その病院での流れは
①機械を片目ずつ覗く
 (後で知ったんですけど、その機械で
  遠視・近視・乱視ってのが分かるみたいです。)

②視力検査
 液晶モニターの中に視力検査の“C”みたいのが1コずつ出て来る
 デジタルってカンジのモノでした

③診察
 ここにも機械があって、片目ずつ先生が診てくれました。


結果、右の視力が1.5、左が0.6。
両目共に遠視・乱視を持っていて、視力が良ければ問題ないけど
娘の場合左目が0.6しかない上、
視力検査の時、1.0に満たない場合眼鏡をかけ測るんですけど
それでも1.0に満たなかったらしく、それが問題だだとか。
娘の場合左目が極度の逆まつ毛で、
かなり角膜に傷が付いているそうなんですが
一応もう少し詳しく検査してみるコトになってその日は終わりました。


翌週その【もう少し詳しい検査】とやらを受ける為に再度受診しました。
検査方法は前回と同じモノなんですが、
ただひとつ違うのは、検査の1時間ほど前に目に薬を入れるコト。
その薬を使うコトで、【隠れた遠視】とやらを引き出すそうです。

2度目の検査の結果は右0.9、左0.4。
この薬使うと見えづらくなるという副作用(?)があるようで
家に帰ってからも本が読めないとブーブー(-ω-;)
この検査方法、どうやら薬で見えにくくなった状態で
眼鏡をかけて矯正して1.0以上出れば問題ないみたいなんです。
けど、娘の左目はこの時も眼鏡を使っても1.0に満たなかったようで。。。

その上1度目も2度目も一番最初にやる検査(遠視や近視を調べると言うヤツ)で
左目の結果が良くなかったみたいで
2度目、受診した上での診断は



弱視



けど私、“弱視”自体知らなかったんですね。
お医者様に“弱視”って言われても、「何ソレ?」くらいしか思わなかったんです。
よくよく説明を聞くと
目は7~8歳までに出来上がって、大人と同じになるそうなんですけど
何らかの要因でどちらかの目が見づらくて
無意識に見える方の目ばかりを使うようになって、
使わない方の目が成長出来なくなると言う病気らしいです。
目が出来上がる6歳くらいまでに気付いて
治療すればある程度良くなるそうなんですが
娘の場合あと何ヶ月かで7歳になるので遅いくらいだと言われました。
治療方法は、見えてる方の目を完全に塞いで使わなくして
見えていない方の目の視力に合った眼鏡をかけて矯正するそうです。

そこで問題は、“見た目”なんです。
まず眼鏡をかけなければならないコト自体そろそろ気にする頃なのに
その上片目を隠さないといけないので。
しかも夏が近づいて来ていて、既にもう暑いのに
この暑い中片目を隠して歩いて登下校すれば
間違いなく塞いでいる方の目が【パンダ】になっちゃいますよね(-ω-;)
早ければ3週間ほどで効果が出るとのコトでしたが
治って外したら片目がパンダ・・・なんてかわいそうじゃないですか(/□≦、)

なのでやるなら夏休みに入ってからがいいかな、とお医者様に言われました。


ただ、この2度目の検査の時、ものすごい睡魔に襲われていたらしく
ボーーーっとしていたんですね。
視力がちゃんと出なかったのはこのせいもあるのかな?とも思ったんですが
お医者様に言ってもあまり取り合ってもらえず、
逆まつ毛を治して治るモノじゃないんですか?って聞いても
多少の視力の回復はあっても、それ以上にはならないと言われる始末。

おまけに今回使った薬でちゃんと視力が出なかったのは
ある程度大きくなってしまってるから、薬があまり効かなかったのかも。
なのでホントはあまり使いたくないんだけど
ちゃんとした視力を出して
矯正する為の眼鏡の度数を出さないといけないから
もうひとつキツい薬を使って検査しましょう。
と言われ、お薬の説明をされました。


2度目の検査の時に使ったお薬は、
検査の1時間ほど前に2度点眼するだけで、
当日は見えづらくなってたけど、翌朝には元に戻っていたんですね。
けど、そのキツいお薬とやらは、
検査をする5日前から毎日朝1回ずつ点眼するんです。
お薬を使っている間は2度目の検査に使ったお薬と同様見えにくくなって
その上検査が終わってお薬を使わなくなっても
1~2週間はその症状が続くそうで。
おまけに点眼した後1分ほど目頭を押さえてあげて下さいって言うんです。
その辺りから鼻の方につながってる管(?)があって
そこにお薬が入ると顔が赤くなったり腫れるコトもあるとか。
もしそういう副作用が出たとしても、朝なら病院に行けるでしょ。
だから朝点眼して下さいって言うんです。

それ聞いた瞬間怖くなっちゃって、
どうしてもその検査をしなくちゃいけないのかな。
逆まつ毛もあるし、それ治してもやっぱりダメなのかな。
この病院がイヤとかってワケじゃないけどやっぱり不安・・・。


色々考えた末、別の病院でも一度診てもらおうって思いました。



けど、何せ他にいい眼科知らなくて。
で、選んだのが←こういう病院
けど、こーいう大きな病院て平日の午前中しか診察ないんですよねぇ(-ω-;)
学校休ませるか、夏休みまで待つか。。。

もし間違いなく弱視ってなったら夏休みには治療始めたいし。
ならやっぱり学校休ませてでも
早めに診察してもらた方がいいわって思って、
2度目の診察の2日後行きました


CATEGORY : 日々の出来事
COMMENT







v-100この病院って、
きっと私が2月に手術をした病院ですね。
先月乳癌検診を受けたのですが、
5時間20分かかりました。
でもやはり総合病院で見て貰うのは
安心だと思って行きました。

うちの娘も幼稚園のころ斜視だと言われたことがありました。
その言葉を鵜呑みにして、眼鏡をかけさせていましたが、
一年ほどして別の病院に連れて行ったら、
「お母さん!娘さんの目を見て本当に斜視だと思いますか?」って言われて・・・
まぶたの位置が少し悪いだけで、
しゃしでは無いし、確かに視力は少し悪いけど、眼鏡をかけるほどではないと言われて、
すぐに眼鏡を外させました。
やはり病院は納得いかないと蹴る勇気も必要ですよね。
   2007/06/08/Fri 22:13   Edit
★なみさんへ★
こんばんわ。
コメントありがとうございます~♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪

5、5時間20分ですかっ!!(ノ゚⊿゚)ノ
そんなかかるコトもあるんですねーーー。
じゃぁ3時間で終わったなら良い方なのかもしれませんね。。。
恐ろしい( ̄ヘ ̄;)

お嬢さん、斜視って言われて違ってたんですか!?
何か、ホントにどうなのよヾ(-д-;)
ってカンジですよねぇ。
全く、いい加減と言うか何と言うか。
眼鏡代返せ!!ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆って言いたいですよね。
けど、違ってて良かったですね(^^)
それにしても、子供を持つってタイヘンだなぁって
しみじみ思う今日この頃です( ̄∧ ̄)
   2007/06/08/Fri 22:39   Edit
TRACKBACK
TRACKBACK URL
<%trackback?url>
ブログ内検索
RSSフィード
ジャニーズ最新情報

リンク
