カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
PLAYZONE2008
080712_120849.jpg
プロフィール

あん

Author:あん
ジャニーズ大好き♪

少年隊;植草克秀
KAT-TUN;亀梨和也
Sexy Zone;中島健人

けど3グループ共メンバー全員大好きです♪

最近の記事
最近のトラックバック
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
カテゴリー
ありがとうございます
ブロとも申請フォーム
ADMIN
少年隊、KAT-TUN、Sexy Zoneを応援している主婦です。旅行も大好きなので、旅行ネタも書いていきたいなと思っています。
TB [-]  CM [-]  EDIT  --/--/--/-- --:--
CATEGORY : スポンサー広告
TB [0]   CM [6]   EDIT  2007/04/07/Sat 13:27
昨日UPしたかったのに、結局時間なくなっちゃって
今日になってしまいました(T_T)



昨日は娘の小学校入学式でした。
ピカピカの1年生ですっ♪
楽しい学校生活が送れるといいな(*^^*)

まぁ、私自身も親としては学校生活1年生なので
不安もいっぱいなんですけどね



それにしても、ホントに今は子供が少ないですね~(-ω-;)
娘の行く学校、昔から生徒数多い方ではなさそうなんですけど
1年生全部で60人いないんだもん(´△`)
市内では多い方(3本の指に入るとか!?)とか言われてる学校でも
5クラスだと聞きました。
それで多い方なんだもんね
私たちの時なんて6クラス。
別にそれほど生徒数多い学校じゃなかったと思うんだけど。。。
ダンナなんて私とは違う学校だけど10クラスとか言ってたもんなぁ(ノ゚⊿゚)ノ
どんだけ子供いるんだよっヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
てカンジ?
(ちなみに私、中学は10クラスでした。
 修学旅行はバス10台ですからね~。
 バスごとフェリーに乗って移動したら1台乗れなかったんだもん(゜∇゜ ;))

それでもまぁマシなのかな?とか思ったり。
娘が通ってた保育園。
保育園だから校区とか関係なく色んなトコから通ってるワケでしょ。
同級生だったお友達も、行く学校結構バラバラだったりして。
聞くと廃校寸前みたいな学校もあったりして。
最近複式学級になったとか言ってるんだもんね~。
そんな話聞くとここはまだマシかな?とか思ったり。

あ、けどここは結構都会な方なんですよ、この辺りでは
ただね、新興住宅地とかじゃないから、
子供はそんな多くないみたいなんです。



何だか話すっかりそれちゃったけど、
昨日は貰った教科書なんかに名前書いてたらすっかり遅くなっちゃってΣ( ̄ロ ̄lll)
まぁね、小学1年生だから、教科書なんてビックリするほど少ないけど。
それでも何だかんだと結構書かなきゃいけない物ありました。
色鉛筆とか、クレヨンとか、そういう細々した物?
保育園とまだほとんど変わんないじゃん!!(´△`)


そーそー。
昨日担任の先生から宿題(?)出されたの。
連絡帳にね、子供たちに向けてメッセージ書いておいて下さいって。
子供たちが2学期、3学期になって字が読めるようになった時
見せられるように、全部ひらがなで。

何かそれ聞いた時ちょっとビックリしました。
だって、小学校入る時には
ひらがなは読み書き出来なきゃいけないと思ってたから。
プラスカタカナも読めなきゃいけなくて、
数字も30とか50くらいまでは数えられなきゃいけないって思ってたの。
だから、ひらがなの書き順とかも教えたし
(だからって書き順合ってるワケじゃないけどね(゜◇゜)~)
数字はおフロで数えるコトから入ったし。
一応カタカナも大体書けるし。
(通ってた保育園が結構勉強熱心だったのが大きいんだけど)


けど、公立の小学校って、そんなモンなのね~。
知らないからビックリでした。
私たちが子供の頃とは時代が違うから、もっと進んでるんだと思ってたわ。
そゆトコ案外変わってないのね~。
・・・それじゃぁ授業時間減ってるのに、学校じゃ教えきれないワケだ。
てか、学年上がってくごとに急に難しくなったりするの!?
恐ろし~( ̄□ ̄;)!!
うちの子私に似て放っといたらやんない子だから
こんなんじゃどんどんしなくなりそうΣ( ̄ロ ̄lll)
保育園の先生に塾とか通わせた方がいいって言われて
小学校入ったばっかでそんな必要あるのか!?って思ってたけど、
ちょっと考えた方がいいかなぁ。
ちなみにうちの子通信教育みたいのは向いてないと思うのよね。
時間決めてやれって言われてするタイプじゃないから。
そこに行って、強制的にしなきゃいけない状況になんないとやんないタイプ(-ω-;)

そんなうちの娘でもやりやすい、何かいいのありませんか??
どなたかご存じの方、ありましたら
アドバイスよろしくお願いします~m(_ _)m



何だかすっかり硬い話になっちゃったので
ゴロっと変えて、マシュマロさんから頂いたバトンでもv( ̄ー ̄)v
(マシュマロさん、ほんとにいつもありがとうございます~*^^*)
マシュマロさんのブログへは、こちらからどうぞ=^-^=♪

今回は【取扱説明書バトン】だそうです~♪
上手く出来るかな??
ではでは、興味のある方はどうぞ~(^^)ノ



CATEGORY : バトン
COMMENT







おめでとうございま~すm(_ _)m
saoさん、こんにちは~v-278
遅ればせながら…娘ちゃん、ご入学おめでとうございま~すv-300
ピカピカの1年生ですねv-352
saoさんの方は都会だから、お子ちゃまが少ないのでは?
我が家の方は、多すぎて困ってしまいますv-405
そこそこに少ない方が、先生方の目が行き届くと思いますv-410
今年度は、初めての行事ばかりで楽しみですねv-341

そして、【取り扱いバトン】ありがとうございますv-435
やっぱりsaoさん、とっても楽しいお答えで~すv-424
笑わせるつもりがなくても笑わせるって…素晴らしいことですよv-392
またそのうち、弾丸トークを楽しみましょうねv-411
   2007/04/08/Sun 16:45   Edit
★マシュマロさんへ★
ありがとうございます♪
都会!? そんなコトありませんよ~(>_<)
田舎なんですが、それでも子供は減っているんでしょうね。
でも、新興住宅地に行くとさすがにお子ちゃまたくさんいて
近所に遊び相手もたくさんいるので、ちょっとうらやましいです。

以前教えて頂いたヤツ、早くやってみたいです~♪
少しネット状況に不安もあるんですが・・・。
ぜひぜひよろしくお願いします!!ヽ(‘ ∇‘ )ノ
   2007/04/08/Sun 21:25   Edit
お~\(◎o◎)/!
前半の子育て論について、いろいろ考えさせられた、なんてコメントしようと考えていたら、後半はバトンでしたv-405
いただいて帰りますねv-398
   2007/04/08/Sun 22:16   Edit
ご無沙汰ですね。
祝復活ですね~。
な~んて前から存じ上げていましたが、ご挨拶が遅くなりまして、すみません。
そして娘さんのご入学おめでとうございますv-354

春休みって、短いですね~。
この間春休みと思ったら、もう入学式・始業式・・・。

とはいっても、私は独り身だからそんなことがいえるのか。
友達は『やっと終わるよ~』なんていってましたもん。

またよろしくですv-22
   2007/04/09/Mon 11:36   Edit
★羊さんへ★
子育てって、ホント難しいですよね( ̄ヘ ̄;)

バトンありがとうございます!
又見に行きますね~ヽ(‘ ∇‘ )ノ
   2007/04/09/Mon 13:22   Edit
★hiroさんへ★
ありがとうございますm(_ _)m

今回引っ越したのがあって、本来よりより春休みが長くなってしまたんです(-ω-;)
でも、フツーだったらあっと言う間ですもんね。
でも、今日明日はまだ給食ないので帰るの早いんですよぉ( ̄□ ̄;)!!
しばらくは集合場所まで送らなきゃ行けないし
始まったら始まったで結構タイヘンです(-ω-;)

こちらこそよろしくお願いします~m(_ _)m
   2007/04/09/Mon 13:30   Edit
TRACKBACK
TRACKBACK URL
<%trackback?url>
ブログ内検索
RSSフィード
ジャニーズ最新情報

リンク
